人生に「土日」はない。

今回の「特別メルマガ」は、

基本的に、「毎日配信」を目指したいと思います。

 

これは、私にとっては、ひとつの挑戦でもあります。

これまで「仕事の課外授業」というメルマガを10年以上続けてきましたが、「週に一回配信」というだけでも、実は結構大変でした。

 

それを、今回は「毎日配信」に挑戦しようと思うのです。

その理由のひとつは、

「人生に土日はない」という発想です。

 

原田隆史先生は、

「練習だと思うな、人生と思え!」「仕事だと思うな、人生と思え!」

とおっしゃっていますが、確かにその通りで、

「仕事だと思う」と、土日は休みたくなりますが、「人生だと思う」と土日など関係ありません。

 

仕事ではなく、「ライフワーク」として、今回の「特別メルマガ」に取り組みたいと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アレックス憲 (土曜日, 26 7月 2014 10:05)

    自分の生き方の主体を”仕事”とするか、”人生”と考えるかの、基本的な、ベースとなる自分軸の問いかけですね。
    仕事一辺倒の自分にとって、定年を迎えた時に、”さて次は何をしようか?”とならないように、しっかりとした軸を持ちたいと思いました。

  • #2

    藤堂 (日曜日, 27 7月 2014 01:52)

    「生きるために働く」という働き方だと、休日が欲しくなります。
    しかし、「働くために生きる」ということになると、「働く=生きる」になって、「仕事」の意味が変わってきますね。
    私は、「働くために生きる」、そういう仕事がしたいなーと思っています。